Spelling

思ったことを徒然なるままに綴るブログ

ようこそ

犯罪は日常の一部!?横行する10代の飲酒 ツイートまで・・・

10代の僕も、最近の若者(特に10代)を見ると「ほんとに高校生?」「こんな大人っぽい人が年下だと...」と驚かされることが多々あります。

※ガッツリ化粧をしてクラブに赴き男もしくは女友だちと写真を撮って投稿。※繰り返し

みたいな。

地方で暮らす僕からは想像できないほど派手な暮らしをしている10代は意外と多いようです。

それが悪いとは言いません。何も悪くありません。むしろ羨望です。

 

 

 

 

いい人もいることが大前提

f:id:flp_0203:20180819040119p:plain

いかにもチャラチャラした見た目の人は世間から煙たがられがちです。所謂見た目で判断するというやつです。

でもこれは、単純にそういった格好を好んで着ている人からすれば迷惑極まりない話です。何で服装でくくられないかんのだって感じですよね。

ですが、さすがに度がすぎる人たちがいるのも事実です。この人たちのせいできちんとしている人がバカを見るのです。

 

 

 

 

 

犯罪をツイートする10代

f:id:flp_0203:20180819040333j:plain

僕は暇なときよくtikt◯kを見るのですが、その都度気になった人はフォローします。

すると「こっちのフォローもお願いします」という文言とともに大抵TwitterInstagramに飛ぶリンクが置かれてあります。

どんな感じの人なんだろうと興味本位にTwitterへ飛ぶと9割方最初に書いたようなパーリーピーポーなのです。

ここまではOK触法なし非道徳なし全く問題なし

しかしツイートを見てみると、呑み足りーんとか二日酔いハンパないとか息をするように言ってるんですよ

最初見たときはほんとに一瞬固まりました。しかもそのツイートに数十のいいねがついてるんですよ。

いいねって。。。

そりゃ今は“いいね”って思ってなくても、“読みましたよ”という既読感覚でいいねをつけることは知っています。

いやいや、でもダメでしょ。日本人の特徴的にも直接注意するのが難しいのは分かりますし、三者が口出しするのは烏滸がましいと思うのも分かります。なかなかそこまでの勇気がある人はいません。僕もそんな度胸ないですし、実際注意はできてません。ツイートなので、実際その人が飲酒してる証拠がないですしね。ですが、ツイートの報告ぐらいは出来るはずです。1年ほど前の飲酒を匂わすツイートをなぜか固ツイに設定している人がいましたが、のうのうと生活してるんですよねこれが。さすがに誰かが報告したなら1年間も放置ってことはないでしょうし、誰も報告してないんでしょうね。

これは喫煙に関しても同様です。

それでプロフィールに「16歳」とか書いてやがるから呆れたもんですよ。

 

 

 

 

 

無知の原因?

f:id:flp_0203:20180819040620j:plain

親の顔が見てみたいとはまさしくここで使わずいつ使うといった感じです。

以前赤ちゃんにタバコを吸わせたという人が「犯罪だとは知らなかった」と言っていたことがありました。これが言い訳か本当かは分かりませんが、本当だとすると今回挙げた10代も「犯罪とは知らない」という可能性があるわけです。

そうなると彼ら彼女らが罪の意識なく平然と犯罪を公言するのには環境要因もあるのでしょう。(正直この情報社会において知らなかったことによる親や教育の責任は相当薄れているとは思いますが

普通の親に育てられ、義務教育を受けてきたのならばこれが犯罪であるということは確実にわかるはずです

それを知らないと言うのですからきちんとした教育を受けてこなかった可能性もなきにしもあらずです。

若しくはわかっていようがお構いなし。家族でさえ手に負えないような暴君かのどちらかでしょう。

後者はほぼ100%子が悪いでしょう。(いや、犯罪した時点で前者も後者も悪いけどね)

 

 

 

 

 

泳ぐ刺身の例

f:id:flp_0203:20180819040753j:plain

高校時代に現代文教師が今の小さな子供の中には魚が刺身の形で泳いでいると思っている子がいるらしいという話をしていました。(テレビで見たとか言ってたかも)

それを聞いて知らないことの恐怖を思い知らされました。

でもその子にとっては当然なんですよ。刺身を食卓に出すとき親は「今日はお魚ですよー」と言うでしょうし、生前の魚を見たことがない子は「これが魚か」と思うでしょう。そこに“魚は海で泳ぐ”という知識が加われば泳ぐ刺身も頷けます。

 

 

 

 

 

<まとめ>

f:id:flp_0203:20180819041406j:plain

正しい知識がなければ、間違ったことも本人にとっては当たり前になってしまいます。

泳ぐ刺身は可愛いもんですが、それが犯罪レベルにまで達している現状があるのです。

数多の情報が渦巻く現代に無知が招く代償は計り知れません。もしかしたら今回たまたま僕が犯罪をしている人のTwitterばかり見ただけで、こんなの10代全体の極一部なのかもしれません。ですが実際こうして犯罪者はいるわけですから、一部であろうと野放しにはできないかと思います。だからせめてそういったツイートを見かけたらツイート左上のVを押して報告しましょう

 

 

 

 

最後に・・・

f:id:flp_0203:20180819041545j:plain

ここまで散々言うとまたチャラい格好したちゃんとしている人が煙たがられそうなので。そんな見た目の人がみんな悪いわけではありません。むしろ見た目だけで判断して本当に悪い人といい人を見分けられない人の方がどちらかと言うと悪いと思います。善悪つけるならね。

あともしかしたら誤解を生みかねない表現があるかも知れませんが、僕は犯罪を肯定するつもりは微塵もありませんし、犯罪は許されざる行為だと考えます。